contact::info@undftd.jp
tokyo::03 5772 2680
shizuoka::054 253 1667
title: UNDEFEATED × APPLEBUM / TOKYO 23 PROJECT ’’DADDY’’
2011. 7.30(Sat) : RELEASE !!!



















'' DADDY '' - 6,090円(Taxin)

ひと目見ただけで、その物語が鮮明に思い浮かぶ様は、見るものを一瞬にして独自の世界観へ引き込む一級のストーリーテラーの証し。喜の感情を喚起するワンシーンに取り繕った言葉は必要なく、人々の感情を揺さぶる瞬間には、言葉の壁が存在しないことを証明しています。一見、世間から乖離している様に思われる “スニーカーカルチャー” 。ただし、実は誰にでも起こりうる、日常の何気ない瞬間と隣り合わせにあることを思い出させてくれるワンシーン。子を持つ父親であれば誰しもが思い描く情景を、アップルバムのお家芸である、温かみのあるタッチで描き上げた渾身の一枚。









'' DADDY '' SILKSCREEN PRINT - ?????
LIMITED EDITION / 23





UNDEFEATED × APPLEBUM / TOKYO 23 PROJECT

アジアを代表する大都市・東京で生まれ育った感覚と、HIP HOPから受けた “FRESH” な影響を服作りに落とし込む「APPLEBUM (アップルバム)」。日本人としての才知である “絶妙なバランス感覚” をもって、アイデアをデザインしカタチにするスタイルは、世界に誇るべき日本のアイデンティティを継承する、数少ないブランドのひとつに挙げられる。「WU-TANG CLAN」や「Q-Tip」等の海外アーティストや、国内では「MURO」「DJ KENTARO」「Mighty Crown」といった、世界を股にかけて活躍するアーティストとのコラボレーションを数多く発表し、近年では「STUSSY」の一大プロジェクトへ名を連ねるなど、精力的な活動が記憶に新しい。
一方、アメリカ西海岸をベースに、生まれながらにして生粋のアメリカンカルチャーに慣れ親しみ、スポーツやミリタリーにも造詣の深いストリートブランドの雄「UNDEFEATED (アンディフィーテッド)」。「NIKE」「adidas」「PUMA」「NEW BALANCE」「REEBOK」に代表されるナショナルスポーツブランドをはじめ、「VANS」「CONVERSE」「K・SWISS」「TIMBERLAND」「visvim」に至るまで、あらゆるシューズブランドとのコラボレーションモデル・コンサルティングを手掛けている。

そんな両ブランドが、2011年5月末に移転リニューアルを果たした「UNDEFEATED TOKYO」を軸に、ここ “東京・TOKYO” を舞台とした、ストリートカルチャーの新たな礎を築くために立ち上がる。視覚を通じて人々の感性に訴えかけるグラフィックとして、印象的なレタリングでブランドへの帰属意識を高めるものや、時には感動的なストーリーを象徴するワンシーンを描き上げた。沸き上がるアイデアを、アップルバムのオリジナルグラフィックで表現し、LA-TOKYOの新たなリレーションシップの始まりを意味付けると共に、東京におけるローカルコミュニティーの絆、逞しさを知らしめるコレクションとして位置づけられる。

<< Prev.  | Blog Top |  Next. >> |